2013年6月1日

【フライス盤・旋盤加工技術講座(4日目)】を行いました。

【フライス盤・旋盤加工技術講座】、4日目が終了しました。
<一関市ものづくり人材育成事業>

今日も旋盤グループフライス盤グループとに分かれ、午前と午後で入れ替わり応用実習を行いました。

旋盤の実習
先週までの実習ふまえて、座学でバイトおよび旋盤の加工時回転数の決め方などについて、学びました。



バイトの種類、材料による切屑の違い、旋盤検定の課題実例や参考書の紹介をいただきました。

「構成刃先」「びびり」の対処方法について、先生に実演していただきました。

4爪チャックの締め付け方法の実習をしました。

ローレット加工の実習をしました。


フライス盤の実習

4種類の刃物で、立方体の角をとります。

表面粗度計で、表面の粗さを測定します。
刃物の違いで、表面粗さが違うことを学びます。

 以上で、「フライス盤・旋盤加工技術講座」は終了いたしました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿