2013年11月9日

【分析技術応用講座・走査型電子顕微鏡(SEM)】を行いました。

【分析技術応用講座・走査型電子顕微鏡(SEM)】 
<一関市ものづくり人材育成事業>の研修を行いました。

午前中(前半)は座学です。
「走査型電子顕微鏡(SEM)の測定原理、測定テクニック」と「元素分析(EDX)の測定原理と測定の注意点」について学びました。


午後からは、SEM班とEDX班に分かれて実習しました。

SEMは一関高専の設備を使って実習しました。

 
 


EDXは当センターの設備を使用して、実習しました。

 



応用講座は深く理解することを目的として、
機器に触れる時間を長く取るために小人数で行っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿