2013年12月7日

【フライス盤・旋盤加工技術講座(2日目)】を行いました。


【フライス盤・旋盤加工技術講座】<一関市ものづくり人材育成事業>の2日目の研修を行いました。
 
2日目と3日目は「フライス盤」と「旋盤」に分かれ、実際に機械を操作して、加工技術を習得しました。
 
今回はフライス盤の実習を紹介します。
 
フライス盤は材料を固定して、工具(刃物)を回転させて加工する工作機械です。
平面を加工するのに適しています。
 
今回使用した工具は「正面フライス」と「エンドミル」です。
作業ごとに工具の回転数、テーブルの送り速度を変えます。


正面フライスで加工です。
正面フライスは平面を作るのに適しています。

エンドミルによる加工です。
エンドミルは溝を作るのに適しています。

完成品です。
実質3時間ほどで加工が完成しました。

ピッタリと組み合わせることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿