2013年12月10日

【ANSYS応用講座(伝熱解析)】を行いました。

【ANSYS応用講座】<一関市ものづくり人材育成事業>を開催しました。

 3次元構造解析ソフトANSYS応用講座「伝熱解析」ANSYS社の代理店である
サイバーネットシステム株式会社の協力で開催しました。

 各種デバイスの安定動作のためには、熱問題を解決することが必要不可欠です。しかし、熱の伝わり方はデバイスの配置や周辺状況、どのような形態で熱が移動するか(伝熱・熱伝達・輻射)によって大きく変化するので、事前に予測することは非常に困難です。

 本講座では、流体解析が必要となる熱伝達を除く2つの伝熱形態(熱伝導と輻射)を中心に、基礎知識及び操作方法の習得を目的としました。
 また、より複雑な伝熱現象を考慮するために必要な非線形解析や非定常(時刻歴)解析の習得を行いました。 さらに「伝熱-構造の連成解析」および「電気-伝熱解析」といった解析機能の習得も目的としました。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿