2015年1月31日

【分析技術上級講座】(2日目)を開催しました。

<平成26年度一関市ものづくり人材育成事業>
【分析技術上級講座】(2日目)を開催しました。

「微小・微量異物の分析方法」を取り上げ、製造工程や製品での微小・微量異物の分析に必要なサンプリング方法、分析機器の選択方法、分析テクニックを学びました。

2日目は有機物系異物(≒プラスティック、ゴムなど)の分析を中心とした実習を行いました。

初めに、FT-IRとレーザラマン分析装置の原理やデーターの見方に付いての講義です。
 




実験室に移動して、LC-MS、レーザラマン分析装置、FT-IRを用いて、
実際の企業様での不具合品を実例を、受講者が機器を操作しながら
異物分析方法について学びました。


<LC-MS>



 <レーザラマン分析装置>




 <FT-IR>








 

0 件のコメント:

コメントを投稿