2013年10月19日

【分析技術応用講座・顕微FT-IR分光装置】 を行いました。

【分析技術応用講座・顕微FT-IR分光器】<一関市ものづくり人材育成事業>の研修を行いました。

午前中(前半)は座学です。
顕微FT-IR分光器の測定原理、波形の読み方について学びました。



午前中の後半から、実習です。
本日の講師である、当センター技師が操作方法を指導しました。
 


技師に操作指導を受けながら、自分で測定します。



終わりには、一人で測定できるようになりました。

応用講座は深く理解することを目的として、
機器に触れる時間を長く取るために小人数で行っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿