2013年10月5日

【環境分析技術研修~RoHS対策(2日目・ICP発光分析装置)】を行いました。

【環境分析技術研修~RoHS対策】
<平成25年度地域企業立地促進等事業費補助金事業/経済産業省東北経済産業局補助事業>

RoSH分析は蛍光X線分析装置でスクーリングを行って、ICP発光分析装置で精密分析を行います。

2日目はICP発光分析装置について学びました。

午前中は座学でICP発光分析測定器の基礎、および近年のRoHS動向について学びました。


 午後は実習、初めにピペットの使いかたを学びました。


引き続き、標準試薬の調合を行いました。



ちょっとブレークして、濾紙の折り方教室です。

前処理、事前準備が終わり、いよいよ測定です。

測定データーの読み方を教わります。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿