2013年10月31日

【ANSYS構造解析講座(入門~中級編)】を行いました。

【ANSYS構造解析講座(入門~中級編)】<一関市ものづくり人材育成事業>

 10月30日~31日にかけて、3次元構造解析ソフトウエア『ANSYS』の入門・中級講座を
開催いたしました。

 当日はANSYS社の代理店である、サイバーネットシステム株式会社の技術者に
御指導いただきました。

 ANSYSが持つ幅広い解析機能のうち、設計者の使用頻度が高い解析機能は簡単なGUIで使用できるます。

 入門講座では、基礎的な解析機能とGUIの操作手順を実習を通じて習得いただき、設計現場での解析や検証をスムーズに行っていただけることを目的としました。

 中級講座では、一歩進んで“連成解析や非線形解析、についての講義を行い。より深くANSYSの操作を理解していただけることを目的としました。

12月には
  応用講座A (伝熱解析)
  応用講座B (動解析)

1月には
  応用講座C (材料非線形)
  応用講座D (接触解析)
を予定しております。


<1日目(10月30日)>
ANSYS入門






<2日目(10月31日)>
ANSYS中級



0 件のコメント:

コメントを投稿