2014年6月18日

《第153回イブニング交流会》を開催いたしました。

第153回産学官イブニング研究交流会を開催いたしました。

ゲスト講師として「北上製紙株式会社 取締役工場長 千葉 新三 様、工務部技術調査役兼工務課長代理 佐藤 勝利 様」をお迎えしました。。

北上製紙様では古紙を原料として段ボール原紙、新聞用紙などを生産しています。古紙にはビニールやガムテープなど紙に再生できない異物が含まれています。従来は廃棄物として処理していたこの古紙粕を固形化しRPF(古紙粕固形化燃料)にすることで環境負荷の低減を実現しております。また、小型バイオマスボイラーを設置し燃料としてRPF及び建築廃材、間伐材を使用することで化石燃料の使用量削減を図られております。

今回は事例紹介のご講演を頂きました。




講演会終了後は、講師も交えました情報交換を行う交流会を実施しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿