2014年6月28日

【分析技術基礎講座(4日目)】を行いました。

<平成26年度一関市ものづくり人材育成事業>
【分析技術基礎講座】の4日目が終了しました。
本日は「異物の分析方法」について学びました。

<<FT-IRを使った分析方法>>
 初めにFT-IRの原理について、サーモフィッシャーサイエンティフィック株式会社
エンジニアから解説いただきました。
(開催協力:株式会社東北サイエンス


引き続き、実際の分析装置により、使い方を解説いただき、
受講生が分析装置による分析を行いました。
 
 



<<レーザーラマン分析器を使った分析方法>>
当センターの技師による、レーザーラマン分析器の使い方の説明です。
FT-IRとレーザーラマン分析装置は補完関係にあります。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿