2014年6月21日

【分析技術基礎講座(3日目)】を行いました。

<平成26年度一関市ものづくり人材育成事業>
【分析技術基礎講座】の3日目が終了しました。

「元素の分析方法」について学びました。

<<蛍光X線分析装置を使った元素分析方法>>
分析の原理について、当センター主任技師からの解説です。

エネルギー分散型・蛍光X線分析装置の使い方について

 波長分散型・蛍光X線分析装置の使い方について

実際に操作して、元素分析をしているところです。


<<ICP-AES分析装置を使った元素分析方法>>
分析の原理について、当センター主任技師からの解説です。

標準試薬の調整です。
ICP-AESは標準試薬の幾つかの濃度と、比較して測定試料の濃度決定を行います。
(検量線法)

 ICP-AES分析装置の使い方について

ミネラルウォーターのミネラル成分を分析してみます。
(成分の違う2種類を準備しました)

ラベルに書いてある数字と一致しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿